モノウォッチ

ガジェット中心に気になったモノについて色々書きます

Galaxy Z Flip4が日本でも発売されたけど、Flip3と何が違って何が変わったんだろう

Samsungの折りたたみスマホの新型モデル、Galaxy Z Flip4とGalaxy Z Fold4が日本でも発売になりました。

Foldは相変わらず高すぎてスマホに払う値段じゃないのでその時点で論外なんですが、Flipの方はまだ現実的な価格なのでApple信者の私もチラチラチェックはしています。

それにしても、今回のFoldやFlipって、前のモデルからどの辺が変わったんでしょう。

Galaxy Z Flip4

Galaxy Z Flip4

まずはGalaxy Z Flip4なんですが、ぶっちゃけほとんど変わっていないですね。

メインの折りたたみ画面も外側のサブディスプレイもサイズは同じ、何なら本体サイズも変わりません。

カメラ構成(1200万画素の広角と超広角)も変わらず、メモリ容量8GBも据え置き。もちろん、SoCは最新のSnapdragon 8+ Gen 1になっていますが。

逆に変わったところ挙げるなら、まずは外観が光沢系からマット系になったこと。Z Fip3は全体が光沢&フレームがマットだったのに対して、Galaxy Z Flip4は全体がマット&フレームが光沢になっています。

こちらのレビュー記事が写真多めでわかりやすいかと↓

Galaxy Z Flip4 レビュー

あとはGalaxy Z FLip3と比べてバッテリー容量が微増しているっぽいですね。3はかなり電池持ちが悪かったみたいですが、Galaxy Z Flip4はだいぶ改善されているとか。

あとはソフトウェアが最新なくらいで、正直これといって目新しさがない…。

折りたたみスマホなんだから、もっと折りたたみの部分に進化が欲しいよね。

Galaxy Z Fold4

Galaxy Z Fold4

続いてGalaxy Z Fold4ですが、こっちもこっちで大した変化がないんですよね…

画面サイズは表も裏も変更なし。ただし、解像度やアスペクト比が微妙に変わっていて、形状が変わったおかげでGalaxy Z Fold4の方がかなり持ちやすくなっているとかいないとか。

あとカメラ。

12MPだったメインカメラは50MPに解像度がアップ。望遠カメラも光学2倍から3倍に向上して、デジタルズームが最大30倍まで対応しています(超広角カメラは変化なし)。

パフォーマンス面はSoCが変わったくらいでメモリもストレージも共通、バッテリー容量も同じみたいです。

相変わらず20万円超えのゲーミングパソコンのような価格なので全然買う気が置きませんが、Flip4よりは進化していますね。

買うか?買わないか?

結論:買わない笑

買うならやっぱりFlipなんだけど、実質のマイナーチェンジモデルに15万は出せないですね。

Galaxy Z Flip5に期待です。