モノウォッチ

ガジェット中心に気になったモノについて色々書きます

HUAWEI WATCH 4にガッカリした話。スマートウォッチ専用の電話番号なんて使う?

2023年の11月に、ファーウェイから新型のスマートウォッチであるHUAWEI WATCH 4が発表・発売されました。

ファーウェイと言えば、米国の制裁による影響でまともにスマホを開発できなくなってしまい、日本ではすっかりスマートウォッチや完全ワイヤレスイヤホンといったウェアラブルバイスにメーカーになってしまっていますね。

そんなわけでスマートウォッチというジャンルではかなり頑張っているファーウェイなんですが、正直新型が出てもちょっと代わり映えしなくなっているというか、マンネリ化しているというか、細かくラインナップを分けているせいで似たようなモデルが増えてしまっていました。

なのでHUAWEI WATCH 4の登場についてもあんまり期待していなかったんですが、かなり興味をそそられる機能が搭載されていたんです。

 

そう、通話機能!

 

HUAWEI WATCH 4は約3年ぶりの通話できるHUAWEI端末…のはずだった

前述の通りファーウェイは日本ではもうすっかりスマホを出していません。

いつから出していないかというと、2020年のHUAWEI P40 Pro 5Gが最後。つまり、HUAWEI WATCH 4は約3年ぶりの電話ができるスマートウォッチというわけです。

特別ファーウェイがめちゃめちゃ好きってわけではないですが、個人的にはよいガジェットを作るメーカーだと好意的に見ていたので、HUAWEI WATCH 4には結構ワクワクしました。

仕様をチェックするまでは。

まさかのスタンドアローンナンバー

そう、HUAWEI WATCH 4はせっかく通話に対応しているのに、スタンドアローンナンバーとしてしか使えない仕様でした。

スタンドアローンナンバーと通常のスマートウォッチの通話機能の違いについては、以下の記事がわかりやすく解説しているので参考までに。

参考サイト▼

通話機能付きスマートウォッチのおすすめ8選。eSIM対応モデルも紹介 | スマホジャム

平たく言うと、ドコモのワンナンバーやauのナンバーシェアといったスマホと番号を共有するサービスが使えないということ。

つまり、誰かからかかってきた電話をHUAWEI WATCH 4で応答したい場合、HUAWEI WATCH 4専用の電話番号にかけてもらうしかありません。

当然、こちらから電話をかける場合も、すでに持っている番号ではなく専用の番号からの発信になります。

これはさすがに使いにくいですよね…。すでに自分の番号を知っている人達全員に電話番号を伝えたとしても、スマホの番号とウォッチの番号のどっちにかけてくるかはその人次第なわけですから。

理想は、どちらで応答するかを応答する側が選ぶこと。つまりスマホとウォッチで番号を共有することです。

「面白そうだし買ってみようかな~」と気持ちが少し揺れていたのですが、便利に活用できているシーンが想像できず熱はすっかり冷めてしまいました。

まあ、これでファーウェイとしても通話機能付きスマートウォッチを出した実績ができたわけですから、次のHUAWEI WATCH 5ではぜひともこの仕様は改めてもらいたいですね。

制裁解除からのスマホ投入が理想ではありますけど。